2009年4月25日土曜日

IE NEXT が最もWeb標準に準拠したブラウザになったとしても、それを理由にIEをメインに開発を行う人は少ないと思う理由

簡単なことで、結局IEでしか動かないとあまり意味が無いからです。開発者の目的はサポートすると決めた全てのブラウザで正しく動作させることなので、現状のようにSafariだけWeb標準が突出していてもSafariをメインに開発することは少ないのと同じです。

メインの開発環境に選ばれる理由のひとつは、たとえばFirefoxだとFirebugのような優秀なデバッグツールが存在することなどです。とは言え結局のところ、最終的にはサポート対象である全てのブラウザでテストしないといけないので全てをメインに考えるということが大切かもしれませんが。

IE8にも優秀なデバッグツールが搭載されています。IE9もしくはIE10でもっとも優れたWeb標準を実装したブラウザになったと仮定した場合、どれだけ正確で容易な開発が行えるかがメイン開発環境を選ぶ際に重要になると思います。

他にも理由はいくつも存在すると思うのですが、その中でひとつ重要だと思ったことは Firefox がWeb標準のサポートにおいて最も安定感、安心感があるということです(そう思っているのは私だけかもしれませんが><)。