2010年1月14日木曜日

IE は「重い」、「落ちやすい」と思っている人にチェックしてもらいたいこと

  1. 不要なアドオンが勝手にインストールされていないか。
  2. セキュリティソフトがIEの動作を邪魔していないか。
  3. PCのスペックが低すぎないか。
  4. あなたがIEを嫌っていないか。

不要なアドオンがインストールされていないか

まず、IE6 を使用している方は特に気をつけてもらいたいのですが勝手にアドオンがインストールされることがよくあります。Webページにアクセスした際にインストールされる場合や、アプリケーションをインストールした際におまけでインストールされる場合があります。IEはアドオンの管理が面倒なので分かりにくいのですが、IEのパフォーマンスに影響しているのは多くの場合アドオンです。

IE7 や IE8 にアップグレードした場合でも不要なアドオンが生き残っている場合があります。さらに、それらのアドオンが IE の新バージョンに対応していない場合は特にパフォーマンスが悪化します。

解決法

一度、IEをアドオンなしで起動してパフォーマンスを確かめてみてください。パフォーマンスが改善されたならIEの「アドオンの管理」から不要なアドオンを無効にしていきましょう。

インターネットオプション→詳細設定タブ→リセット で、IE のリセットも試してみてください。初期状態の IE の設定に戻るのでこれによってパフォーマンスが改善される場合もあります。

他に思いついたらリストを追加していきます。

あなたがIEを嫌っていないか

もしあなたがIEのことが嫌いならきっとIEの動作が遅く感じられるでしょう。IE自体が嫌いだとひとつひとつの動作に苛立ち、ストレスを感じます。一度でも動作が遅かったり落ちたりするとあなたはそれを許すことができないのです。だからIEが少しでも読み込みが遅かったり、一度しか落ちていなくても、あなたは「IEは重い」「IEは落ちやすい」という厳しい評価を下してしまいます。

解決法

別のブラウザを使いましょう。