2010年1月30日土曜日

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルべアラー

FFCCTCB をプレイした感想です。

結論から言えば、とてもおもしろいゲームです。スクウェア・エニックスのゲームが好きな人はもちろん、RPGやアクションが好きな人にもお勧めできるゲームです。

ストーリーをクリアするのは十数時間程度

寄り道をほとんどせずにとにかくストーリーを進めれば20時間かかることはないと思います。もちろんストーリーは奥が深く、4種族(すなわち、リルティ、クラヴァット、セルキー、そしてユーク)の違いもよく表現できています。特に、ユークに関してはその鎧のような体の謎が明かされています。CGはスクウェア・エニックスらしく綺麗です。

主人公レイルは「プレイ、ヒーロー。」のキャッチコピーどおりの活躍

種族柄、貧乏で弱いイメージのあるクラヴァットですが、レイルはヒーローらしくなんでも強引に解決していく主人公です。クリスタルべアラーの能力のおかげでモンスターや町人、モーグリやチョコボまで本当に何でも持ち上げて投げることができてしまいます。

各FFCCシリーズをプレイしたことがあると分かる小ネタがいくつか隠されている

「あれ?このキャラって・・・?」「ん?この音楽・・・」という発見がどこかであるかもしれません。FFCCシリーズが好きな人はプレイをおススメします。

2010年1月14日木曜日

NTT docomo PRO series T-01A で iモード、iモード.net を契約

T-01A で iモードを契約してみました。T-01AのFOMAカード(UIM)に対しての契約です。既に知られていることですが、iモード契約で気をつけるべき点がいくつかありました。

  1. iモードメールの設定にはiモード端末が必要
  2. iモードメールは「iモード.net モバイルモード」から確認
  3. メール以外のiモードサービスは基本的に T-01A では使用できない
  4. iモード.net モバイルアプリを使う場合は T-01A とは別にもう一台 iモード契約をした端末が必要(2回線契約が必要) 重要

iモード.net モバイルアプリを使うときに限り2回線契約が必要でした。つまり専用のメールソフトを使ってプッシュ機能も利用したいという時には結局iモード端末を T-01A とは別に持つことになります。

T-01A の FOMAカードにiモード契約をした場合、現時点では Internet Explorer Mobile から iモード.net モバイルモードでアクセスするしかないようです。とても残念な仕様です。

mopera U メールが重い

iモード契約をしたのは mopera U メールが重いためです。mopera U メールはプッシュに対応しています。メールがサーバーに届くとSMSにより信号が送られ、メーラーの Outlook Mobile が受信を実行するのですが「変更箇所を探しています」というメッセージが出てから受信完了まで3分以上もかかることがあります。これが原因でバッテリーの消費量が跳ね上がります。たまに受信が完了せずに先に通信が切れてしまうこともあります。

Yahoo!メール、Gmail は軽い

T-01A は高速な CPU を搭載しており、スペック不足でメール受信が遅いということはありえないと考えています。その証明としてYahoo!メールと Gmail はともに送受信は一瞬で終わります。

mopera U メールはなぜ遅いのでしょうか。サーバーの処理能力が問題なのでしょうか。それを回避するために契約したiモードメールの仕様はこの有様です。

mopera U、iモードメール共になるべく早い改善が必要だと思います。

追記

mopera U メールの受信が遅い理由は OS の一部のファイルが破損していることにありました。mopera U メールだけ特別な処理を行っているのか、それともすべてのメールが mopera U メールと同じく処理されているのかは分かりませんが、デバイスを一度マスタークリアすると改善されるようです。

IE は「重い」、「落ちやすい」と思っている人にチェックしてもらいたいこと

  1. 不要なアドオンが勝手にインストールされていないか。
  2. セキュリティソフトがIEの動作を邪魔していないか。
  3. PCのスペックが低すぎないか。
  4. あなたがIEを嫌っていないか。

不要なアドオンがインストールされていないか

まず、IE6 を使用している方は特に気をつけてもらいたいのですが勝手にアドオンがインストールされることがよくあります。Webページにアクセスした際にインストールされる場合や、アプリケーションをインストールした際におまけでインストールされる場合があります。IEはアドオンの管理が面倒なので分かりにくいのですが、IEのパフォーマンスに影響しているのは多くの場合アドオンです。

IE7 や IE8 にアップグレードした場合でも不要なアドオンが生き残っている場合があります。さらに、それらのアドオンが IE の新バージョンに対応していない場合は特にパフォーマンスが悪化します。

解決法

一度、IEをアドオンなしで起動してパフォーマンスを確かめてみてください。パフォーマンスが改善されたならIEの「アドオンの管理」から不要なアドオンを無効にしていきましょう。

インターネットオプション→詳細設定タブ→リセット で、IE のリセットも試してみてください。初期状態の IE の設定に戻るのでこれによってパフォーマンスが改善される場合もあります。

他に思いついたらリストを追加していきます。

あなたがIEを嫌っていないか

もしあなたがIEのことが嫌いならきっとIEの動作が遅く感じられるでしょう。IE自体が嫌いだとひとつひとつの動作に苛立ち、ストレスを感じます。一度でも動作が遅かったり落ちたりするとあなたはそれを許すことができないのです。だからIEが少しでも読み込みが遅かったり、一度しか落ちていなくても、あなたは「IEは重い」「IEは落ちやすい」という厳しい評価を下してしまいます。

解決法

別のブラウザを使いましょう。